RCAとは

はじめに。このサイトのタイディスコ音楽とは、タイのディスコ(箱)で今かかっている音楽ではなく、タイのCD屋で売っているディスコテック音楽ってことね。だって日本に居ながら年に数回のタイ旅行だけでそんなシーンを追っかけられないし、そいうのは生モノだし、あの頃は良かった的な話にしかならないしな。

では。タイのCD屋で売られているタイ発ディスコ/ダンス音楽CDを、大きく分けて四つに分類してみる。

・ダンス系タイポップ
・タイポップのダンスリミックス
・ルークトゥンのダンスリミックス
・RCA系

「ダンス系タイポップ」とは、普通のタイポップなんだけど、音がダンス系。でもCDにはダンス音楽だけでなくバラードが混ざってたりとオールジャンルだったりすることが多々あり。

「タイポップのダンスリミックス」とは、たとえば非ダンス系の歌手又はグループの音を、テクノやトランスやドラムンベース等、踊れる音楽にリミックスしたCD。よくレーベルが企画してます。

「ルークトゥンのダンスミックス」とは、ルークトゥンというタイの歌謡曲(詳しくは自分で調べて)をダンス音楽化したもの。そもそも素でノリのいい踊れるルークトゥンもあるんだけど、ここでいうダンス音楽化というのはクラブミックス的なのな。まぁ韓国のポンチャックを連想してしまうな。

で、最後の「RCA系」なんだけど、RCAとは「地球の歩き方」にも載ってるロイヤル・シティ・アベニューというパブやバーが多く連ねる全長2kmほどの通りの事です。ふつうRCAと言えば、この通りの事を指します。が、このサイトではそのRCAでかかってる音楽のジャンルを指します。ダンスコンピCDにもRCAと銘打ってあるやつが多々あり、それがこのサイトのターゲットです。いわゆるRCAモノにも洋楽の原曲コンピやら、それをDJがリミックスしたものやら様々ですが。


拡大地図を表示

RCAモノの特徴としては、ルークトゥンみたいな土着っぽいリズムと、2アンリミテッドの頃みたいなダサいメロディ、それとロッテルダム初期の様なわかりやすいサンプリングで構成されている。まぁ、実際にYouTubeで聴いてみるのが手っ取り早い。このカテゴリーではそんなRCA系CDの紹介していこうと思う。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: RCAとは

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tig.s252.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/5

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

about me


姓名 : 一姫二太郎
花名 : TIGER ON BEAT
最喜愛音樂類型 : HARDCORE

google

Flickr

www.flickr.com
tigeronbeat's Thailand photoset tigeronbeat's Thailand photoset