Macの最近のブログ記事

RV-230SEの設定

この度ADSLから光にかえたらAirMacが使えなくなりました。

NTTの業者さんに設定してもらったので、自分ではNTTルーターをいじらずに、そのままマニュアル通り、内蔵Ethernetを繋いでPPPoEで接続しておりました。取説にはMacの接続方法はPPPoEのしか書いてなかったですから。PCはまるごと設定ツールとかいうCD-ROMがついて楽そうなのに! NTTは Macに厳しいのな? とか思ってました。

で、今までADSLで使ってたAirMacを今までと同じ様に接続してみたら使えないのですよ。困り果てました。取説みても内蔵Ethernetでの接続方法しか載ってないですし。で、Googleで検索してみたらApple Support Discussionsのページで似た様な症状の方を発見しました。

そのページは長いのでまとめますと、Macのシステム環境設定>ネットワークでPPPoEを使って接続せずに、NTTルーターの方にプロバイダーの設定をしてネットに繋がる状態にしておいて、そこにAirMacを繋げろって事でした。

RV-230SEの取説P62を見てください。http://ntt.setup/ http://192.168.1.1/ でもアクセスできます、と書いてあります。これをブラウザに入力してパスワードの画面に行けた方はちょっと読み飛ばしてください。自分はここで一ヶ月つまずきました! 上記URLをブラウザに入力してもサーバーに繋がりませんだの、普通にエラーメッセージが出て困り果てました。「教えてGoo」やら知恵袋系のみても、初心者でさえこの先のパスワードのところでつまずいてるのに、オレはそこまでも辿り着けず壁にぶち当たっていたのでした。

今普通に有線でならネット接続できてるので、その環境を何も疑わずにいたのですが、思い切ってLANコードを違うのに替えてみたら、なんと! すんなり行きました。ちなみにこのコードはルーターに内包されてた緑色のコードなのですが、これがダメだった! なんじゃそりゃ! この時のMacのシステム環境設定>ネットワークはネットワー環境:自動、表示:内蔵Ethernet、IPv4の設定:DHCPでした。

で、上記のhttp://ntt.setup/http://192.168.1.1/ を入力するとパスワードのページが開きました。ここでも問題があって、次にパスワードを決めるんだけど、何度入力してもダメ。この時のブラウザ、自分はsafariとfirefoxとInternetExplorerと3つ持ってるけど、なぜかIEだけうまく入力できた。これも良くわからんけど、謎でした。

で、取説P66。ユーザー名に「user」と入力し、パスワードは先ほど決めたのを入力すると、RV-230SEの設定画面が開きます。この細かい設定内容も取説には載ってないし、オレ的にはここ業者さんがちゃんと設定してくれてる筈なので、いじくっちゃ光電話まで変になるのでは?と恐る恐る触った。

結論から言うと、触る場所は基本設定>接続先設定のみだった。メインセッションをクリックすると、接続先名:ISP1、接続先ユーザー名:(ニフティの@niftyID)、接続パスワード:********(たぶんログインパスワードが入力されてるのでしょう)と記されていた。これは業者さんが入力したんだろうな。ここで数時間悩む。プロバイダの設定入力するのはここしかないし...何が間違ってるのだろうと悩みまくる。

おや!? 確かMacのシステム環境設定>ネットワークでPPPoE設定した時は、接続先ユーザー名はニフティの@niftyID名だけでなく、その後に「@nifty.com」が必要だった。つまりあなたの@niftyIDが仮に「sunshine2057」だとしたら、この接続先ユーザー名の欄は「sunshine2057@nifty.com」と入力すべきなのよ!! 業者さん間違ってるやん? おえーー!!! 「オレの時間を返せ」と憤慨する間もなくこの状態で、設定ボタン押して、ルーターの再起動したら繋がった... 長かった。これが分かるのに一ヶ月以上かかってしまった。

でだ、この状態でもうネット繋がったので、本体からLANケーブルを抜き取って、AirMacとNTTルーターを繋げた。あとは、今までADSLの時と同じく、Macのアプリケーション>ユーティリティ>AirMac管理ユーティリティを開き、自分のベースステーションを選択して設定。「インターネット」で、接続方法:Ethernet、TCP/IPの設定:DHCPサーバを参照、「ネットワーク」の「IPアドレスを割り当てる」のチェックを外す。でアップデート。

最後にMacのシステム環境設定>ネットワークでネットワーク環境:自動、表示:AirMac。TCP/IPのIPv4の設定:DHCPサーバを参照。で無事、無線が使える様になりました。

ちなみにWiiやNintendoDSやPSPで使用する、AirMacのWEPキーはMacのアプリケーション>ユーティリティ> AirMac管理ユーティリティを開き、「パスワード」という鍵のアイコンをクリックすると16進数のネットワーク用パスワード(WEPキー)という小さな文字で英数字が出るのでそれを入力してください。

以上、文系でもわかるBフレッツでAirMacを使う方法でした。

iMac G5の電源が突然落ちる!

突然何の前触れもなく電源が落ちます。で、もう一度立ち上げ直すと普通に使えるが、10分程すると電源が落ちる。そして、だんだんその間隔が短くなって来てて、外付けHDつけてバックアップできない状況に!

なのでノートで調べてみたら、このページ を発見。早速iMac G5を裏返してEMC番号を調べたら「2056」ドンピシャだったですよ。で、次のステップ、直営店に持って行きました。手持ちで。重くて手が切れて血だらけですよ。

ん でんで、ジニアスバーの予約をしてiMac G5見せたら、その場で立ち上げてシリアル番号とか照合しだすのな。そのとき一番恥ずかしかったのは、壁紙ですよ。店内の人に見える様にこちらに向けて iMac起動するんだもん、顔から火が出たよ! ちなみに壁紙はタイ航空の「タイ焼きの女2000」って、もう七年前のダジャレ壁紙ですよ...。

そ したらジニアスバーさんはシリアル番号も一致してるので、多分リペアエクステンションプログラムが適応されるでしょうということで、サインをして預ける事 に。この時心苦しかったのが、HDの内容が消えても文句言うな的同意書で、「バックアップとってますか?」って言われたけど、電源落ちるから無理だっつー の! 泣く泣くサインしたよ。これ読んでる諸君! マシンが正常な今すぐにバックアップとっとけよ? おかしくなってからじゃ遅いぞ?

で、預けて25時間くらいした頃、治りましたって電話ありました。早すぎる。だって預けた時には一週間から十日かかるって言われたのだから...。HDも無事だったし、元の生活に戻りました。速攻バックアップとったぞ。

ついにWii入手

WiiをAirMacに繋げてみました。DSの時もPSPの時もWEPキーを聞かれましたが、そのつど探していたのでメモります。

Macのアプリケーション>ユーティリティ>AirMac管理ユーティリティを開ける。

SSID名を選び、パスワードを入力。

「パスワード」という鍵のアイコンをクリックする。

16進数のネットワーク用パスワード(WEPキー)がわかる!

Flickr

www.flickr.com
tigeronbeat's photos More of tigeronbeat's photos

the ninja