香港/中国映画の最近のブログ記事


2007/香港/SPE

香港映画「ミラクル7号」を観た。チャウ・シンチーの映画は見ないと死ぬ呪いにかけられてるので、観ないといけません。今回はターゲットがファミリー層なので、いつものシンチー映画とは趣向が違いますけど。きれいにまとめてて巧いですね。最後の泣けるギャグは、子どもは泣いて、大人は泣き笑いですよね。できれば子どもに見せたい映画なのですけど、日本語吹き替え版なんて上映するの? シアターNは、そゆことしないよな?

「少林少女」の糞なキティ・チャンに比べると、こっちはすばらしいですね、美しいです。あと星爺、底辺の人間描かせたら右に出る者は居ないな。ナナちゃんって、七仔だよね。総合的に、オモローな作品だったけど、世界を視野に入れた場合、ボリューム的に足りてるのかな、とか思ったけど。知ったこっちゃないよね。どちらにしても、日本じゃヒットしないだろうな。その根拠は、劇場ガラガラだったらw

七仔

イメージフォーラムで「功夫無敵」を観た。
「功夫無敵」は前半寝てしまったのでもう一回見直したい。疲れてるなオレ。
http://www.net-broadway.com/nsw/cine/kung_fu_fighter/

登場人物がさ、みんなお笑いの人に見えるんだお。例えばちゃー、主演のヴァネス・ウー なんてロンブーの田村淳だしよ! 似てるとかじゃなくて、オレが疲れてるだけなんだけどさ。でぶのラム・ジーチョン(少林サッカーのでぶ)は三瓶だしよ! 似てるとかじゃなくて、オレが疲れてるだけなんだけどさ、チャン・クォックワン(少林サッカーのブルース・リー似のキーパー役)なんてムーディ勝山だしよ! 似てるとかじゃなくて、オレが疲れてるだけなんだけどさ。脇役では山崎邦正やほっしゃんに似たやつも出てたしよー。疲れてるんだよ、オレ!

シネマート六本木で初日の「リサイクル -死界-」を観た。

main.jpg

オレの一番大好きな香港・タイホラー「the EYE」(見鬼)のパン兄弟(彭氏兄弟)監督で、「the EYE」のアンジェリカ・リー(李心潔)主演の「リサイクル 死界」(鬼域)って映画を見たんだけど、初日の昼に。シネマート六本木ってアジア映画多めの映画館で。

もうな、客がらっがら、初日なのに。20%くらいしか埋まってないの。オレなんて早くから六本木入りして、座席指定引き換えて望んでたのにだよ。。。映画よりもこの状況にがっかりだよ。

もう、シネマートは韓国映画以外、客入ってないんじゃないかな、そして今後、昔のプレノンアッシュが香港映画専門だった頃みたいな、あれの二の舞になるんじゃないかな。なんかもう、寒いわ。

でまぁ、映画はホラーというよりはファンタジーでしたホラー風味の。

バンコクのMBKで「CURSE OF THE GOLDEN FLOWER 」を観た。

m139_party001_1.jpg

タイ語吹き替え、英語字幕で見た。ポスターだけ見て入場したので、ジョン・ウーの三国志映画「赤壁之戦」とばっかり思って観たら、違った。135バーツ、安っ。

内容の前に、衣装が凄くて、オレ好みの金ぴかぴん。今ではもう影響受けまくり。なんかもう、何でも金色がええわ、腕時計も携帯電話も眼鏡もスニーカーも金色のが欲しい。金素敵すぎる。お下劣ゴールドですよ、セレブというよりバブルな。

内容もクレイジーで、こんな映画誰が撮ったのか興味津々で、最後のスタッフロールで「張芸謀」(チャン・イーモウ)って出てびっくりした。えっ? はい、「HERO」「LOVERS」の人です。「紅いコーリャン」だった人がだんだんトチ狂ってしまって、オレ的にはもう最高だこの人! 

GAGA「かちこみ! ドラゴン・タイガー・ゲート」の完成披露試写会に行った。

dragontigergate.jpg
(C)2006 Mandarin Films Ltd.All Rights Reserved.

熱血アクションは買いますよ。もうワイヤーアクションとCGの融合で、格闘ゲームっぽいエフェクトが出る技を出して、やられた方も壁に「びしっ」ってめりこむんだから。男子はわくわくするでしょ?

でもな、中国っぽい架空の世界のお話なんだけど、髪型とか衣装とかダサかったーw 写真↑。みんなちょい髪長めで前髪たらして若者風だけど、ドニー兄だけおっさんやからな(写真中央)。似合わねーw 原作がマンガだからそういうキャラなのかもしれないけど。まあオレなんか、一周してドニー兄カッコエエって思うんだけどな。

ジャッキーの場合、髪の毛が長いのはアクションが大きく見せるためだって言ってたけど、この映画の場合はスタントマンがカツラかぶってもばれにくいからじゃないの?

あと、キャラも良い者と悪者しか出てこなくて、完全勧善懲悪映画。悪者もマスクしてて、特撮ヒーローものとなんら変わらない内容だった。カメラは良かったわ。えらい凝ってた。

ださい演出とかドニー映画だと思えば観れる。でも目新しさはないな。あと「かちこみ!」ってなんやねん?

Flickr

www.flickr.com
tigeronbeat's photos More of tigeronbeat's photos

the ninja