崖の上のポニョ

初日の初回のポニョ。コドモの大合唱を聴く為に、子連れで初日に出かけたのに、コドモ少なっ。みんなポケモンの方に吸い取られていたことよ。映画の方は、せっかく予備知識なしで見に行ったのに、後ろの席から「ポニョって人間になるの?」「そうよ」という会話が聞こえてきて、台無し!

え!? 魚が人間になるって事は「人魚姫」系? と勝手に妄想が始まり鮮度が失せましたが、まぁ極楽映像を堪能するという意味では楽しめました。自分としては「はじめてのおつかい」というキーワードが浮かんだけど。

ま、どちらにしてもうちの子が楽しむのを見て楽しむというのが趣旨だったので、後半感動で大泣きなのを見れてよかったです。そんなに泣く映画じゃないのに、うちの子は感受性が豊か過ぎるのです。蒼井優のドラマ「おせん」でも号泣だったからな。将来金曜ロードショーでやるときに、「この映画父ちゃんと行ったよね!」って会話ができるといいな。

にしても昨日の「スピードレーサー」の「ラーメン」と言い、今回も「ラーメン」が気になりました。食べてる途中に寝るポニョって、子ども持ってる親ならニンマリ来るあたりです。ま、そんな映画。

でもまぁ、斜めに見るなら、男の家に泊まりに行く様な年頃の女の話で、父は厳しく母は寛容で、という話ならしっくりくる。それで描いたら生々しいし珍しくもないから、純粋に純粋な幼児の姿で描いたんじゃないかな。よっぽどな恋愛感情とかない限り、人間になりたいと言わないんじゃないかな、とかね。

カテゴリ

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 崖の上のポニョ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tig.s252.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/251

Flickr

www.flickr.com
tigeronbeat's photos More of tigeronbeat's photos

the ninja