キャセイの日本語ページ

日本語のキャセイパシフィック航空のホームページからチケット買えた人はどれくらいいるだろうか?と思う程、あほ仕様である。

たとえば、最初の電話番号入力には、国、地域、番号と三つの項目に分けて書く欄があるんだけど、国に「+81」地域に「3」番号に「電話番号」と入れるとエラー。色々トライアンドエラーで得た正解は国「+81」地域「-3-」番号「電話番号」だった。まず、地域の欄に「-3-」を入れるって概念オレには無かった。国が「+81」なのは薄々感じてたけど。あの、これって何もヒント無しだから。何度もエラーが返って来て得た回答だから。普通わかるか?

でもこの程度ではブログのネタにもならんだろう。ここからがすごい! さて、これらを入力して次のステップにいくわけだが、次では今書いたこの電話番号でエラーが返って来る。さっき入力して通ってたのにだよ? でまた当てずっぽで違う様式で入力を試すわけよ。結局三つの欄の中身が(81)地域(03)番号(電話番号)が正解だったよ...。で、住所を書いたりして、ここで送信。

こんどは、今まで通っていた住所でエラーが返って来る。番地を大文字にしたり小文字にしたり、よくある入力間違いを入れてもエラーが返って来る。正解は、英語で書くと通った。日本語のページだし、どこにも英語で住所を書けなんて書いてないよ? その前に入力した時は日本語でエラー出なかったんだから。最後の確認でエラーだよ? ありえないだろ。たぶんステップごとに担当プログラマーが違うんじゃないかな。ポリシーが違いすぎる。最後に行くにつれて英語を機械的に日本語に訳しただけのページになっていた。あと、時間かかりすぎるとタイムアウトで入力やり直しだから。難易度跳ね上がりますよ。

もう、よっぽどのウェブ入力リテラシーのあるオレらだから成し遂げたけど、普通これは難しすぎてチケット買えないんじゃないかな。何つうか、アドベンチャーゲームのコマンド探しかっつーの!!!

てかさ、今後の為にキャセイにクレームメール送ろうと思う。はっきし言って英語のページから買った方がストレス無く買えるから。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: キャセイの日本語ページ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tig.s252.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/273

Flickr

www.flickr.com
tigeronbeat's photos More of tigeronbeat's photos

the ninja